美道

自分自身が美しく輝くことで、美しい世の中を創造する道

★第8回美道カフェ ~人は、生きているだけで尊い!~

8回目の美道カフェでしたキラキラキラキラキラキラ

f:id:mcoma:20151126175818j:plain


芦屋のこじんまりとした落ち着いたカフェで、とっても美味しいシフォンケーキとお茶を頂きながら、いろんなお話をして、幸せすぎる時間を過ごしました。

参加されたお一人お一人が、本当に様々な人生を歩まれていて、色々なことがありながも、一生懸命に生きてきた、そして、今、ここにいるんだな~と感じて、何度も涙しそうになりました。


人は、生きているだけで、尊いものだなと思いました。

私は、一体、何のために生きているんだ!生まれて来たんだ!?…と、いつも、疑問に思って生きていましたが、きっと、人間は、生きるだけで意味があると思うようになりました。

今の時代は、日本は特に、死ぬ危険性が少ない安全で安心で社会保障の充実した国だから、生きる意味や喜びを感じ難くなってますが、でもそのなかでも、生きていて出会う様々な出来事、様々な感情、それらを一つひとつ味わって噛み締めて、それが、いつのまにか、心の成長にも繋がって、人生の楽しさがわかってくるのかなと思いました。


昨日は、様々な人の人生に触れて、本当に感動しました。

人は、生きているだけで尊い。

この世に生きることが出来たということが、有り難い事なんだと、心底感じました。

素晴らしい気付きを与えてくれた美道カフェに、参加された皆さまに、場所を提供してくれたレゾセアンドールさんに、心の底から、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


今回の美道カフェは、告知してすぐに定員オーバーになってしまい、参加したかったのに参加出来ないことになってしまった方がおられたのが残念でしたが、次回は、北野ホテルにて開催しますので、もし、ご希望の方は、すぐにでもご連絡頂ければと思います。